LINEで送る
Pocket

サイトの表示速度と改善ポイントの調査に使われる定番ツールといえば「GTmetrix

そして、web制作者が困った時に頼るのが「web制作系ブログ」です。ググれば何かしら解決方法を提示してくれるため非常にありがたく利用しています。

 

今回はそのweb制作系ブログはGTmetrixでどのような結果を得ているのか調査しました。

せっかく自分のウェブページを解析しても、それが評価に値するのかわからなければ安心できないですからね。

 

まず、調査するweb制作系ブログですが、web制作会社のLIG INCさんがブログで紹介している「Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個」を参考に、国内ブログ10個+LIGさん+あっと但馬の12個を調査してみたいと思います。

※調査対象はブログページでなく、各サイトのホーム(例: xxxxx.com/blog/ でブログを運営している場合、xxxxx.comで解析)

 

 

 

◆このブログの結果

先にあっと但馬の評価のスクリーンショットをお見せしますね。

あっと但馬のGTmetrix評価

 

これが良いのか悪いのか。

 

◆解析結果の見方

この結果の見方を簡単にご説明します。

Bと書かれている緑色の部分(Page Speed Grade)が、Googleのサイト評価(10%刻みでA〜Fの評価があります)

Cと書かれている黄色の部分(YSlow Grade)が、Yahooのサイト評価(こちらも10%刻みでA〜Fの評価)

それらの右側にあるPage load timeは、サイト読み込み完了のタイム(表示はもっと早いですが、すべてのデータを受け取り終わるのは5.20秒だったようです)

Total page sizeは、サイトを読み込むのに必要だったデータサイズ

Total number of requestsは、ブラウザとサーバーとのやり取りの回数

そして下部のBreakdownの項目で評価の低いものを改善すれば、評価が上がることになります。

 

 

◆GTmetrix結果一覧

さて、では各サイトがどのような結果を得ているのか一覧で見ましょう。

※各項目で最も評価の高いものと低いものをそれぞれ太字にしました

※お世話になっているサイト様なので名前は伏せておきます。また、解析に日時は2015/01/11-01/12の範囲で行われたものです

※PSG=Page Speed Grade, YSG=YSlow Grade, PLT=Page load time, TPS=Total page size, TNoR=Total number of requests

GTmetrixサイト評価一覧

 

1番下があっと但馬の評価で、下から2番目が11件のweb制作系ブログの評価平均です。

こう見ると、かなり平均的な値と言えます。安心もできますし、まだまだ改善できる点は多いとも言えます。

さらに詳細が気になるという方は本エントリーの下部に「おまけ」として各サイト評価結果のスクリーンショットを貼りましたので、ご確認ください

 

 

◆web制作系ブログじゃないウェブサイトの結果

参考までに、web制作系ブログでないウェブサイトはどのような結果が出るのか見てみましょう。

1つは世界最大のECサイト「Amazon.com

2つ目は日本最大の広告代理店「電通

3つ目は私が運営している、たった一件しか記事投稿していない「はてなブログ

GTmetrix主要サイト一覧

 

さすがAmazon。画像メインで情報量が多いサイトなのにPSGも高く、そんなに重くもない。

一方電通は、動的で文章や画像も少ないせいでしょうか。PSGの評価が悪いです。

はてなブログはどのはてなブログでも同じような結果になるらしいです。自分でSEO施策などしなくてもこれだけの結果出せるなら、普通のブログははてなブログで十分ですね。

 

 

 

◆まとめ

いかがだったでしょうか。

みなさんがGTmetrixを利用するときの参考になればと思います。

個人的にはGTmetrixでの評価は今回の平均くらいあれば及第点。

GTmetrixにはそれ以上こだわる必要もなく、その他の分析ツールなどで体感の表示速度を上げたり、SEO施策を頑張るのが良いのかなと思います。

1番重要なのはウェブサイトの内容の「質」ですね

 

 

◆おまけ

※番号は結果一覧の表と対応します

※クリックで拡大表示されます

1

GTmetrix0

2

GTmetrix1

3

GTmetrix2

4

GTmetrix3

5

GTmetrix4

6

GTmetrix5

7

GTmetrix6

8

GTmetrix7

9

GTmetrix8

10

GTmetrix9

11

GTmetrix10

 

Amazon

GTmetrixAmazon

Dentsu

GTmetrixDentsu

Hatena

GTmetrixHatena

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket