LINEで送る
Pocket

ホリエモンこと堀江貴文(@takapon_jp)が運営するyoutubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」があります。

ここではホリエモンに寄せられた視聴者からの悩みやアイデアに対してホリエモンとゲストが答えるというスタイルで情報発信しています。

 

どれも5分前後の動画で内容もサクッとしています。深堀りしたいテーマは何編かに分けてありますが、基本的には1日1テーマ。

テーマは本当に様々で「まちづくりプロ編」「キュレーションメディアプロ編」といったガッツリな内容から、「採用基準は好き嫌い!?」「ホットペッパーの強みとは!?」といった触りだけのテーマなど幅広く取り扱っています。

ホリエモンやゲストの実体験や最新データを交えたお喋りなので、考えるキッカケにピッタリです。

 

ちなみにこの動画が過去の人気動画TOP10に入るようなのでサンプルとしてどうぞ

 

 

また、HORIEMON.COM内の「ホリエモンチャンネル」ではyoutubeチャンネルの動画を文章でサクッと紹介しているので、わざわざ動画を見るのは面倒という方におすすめです。

役に立つか立たないかは微妙なところですが、話の種や勉強会の導入としては優秀ではないでしょうか。

 

実は先日、鳥取県東部中小企業青年中央会の40周年記念特別公演で「俺なら『鳥取』でこう勝負する!」と題してホリエモンが講演されたんですが、話した内容はホリエモンチャンネルで話すものの寄せ鍋(鳥取風味)でした。

講演内容についてはこちらのブログをどうぞ→「ホリエモンが鳥取に来た!「オレなら鳥取をこう勝負する」で語った鳥取のこれから

 

 

 

気軽に先駆者の考えを聞けるっていいですね。是非ご活用ください!

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket