LINEで送る
Pocket

 

ご存じですか?松の庭。

松の庭は新温泉町の海岸沿いにある浜坂海岸サンビー飛砂防備林の通称。白砂青松100選にも選ばれる美しい松林です。

東西約450m、南北約100mの広さがある松の庭はビーチの飛砂から町を守るだけでなく、浜坂高校生のランニングコースやBBQ&キャンプ場として親しまれています。

 

松の庭とまつぼっくり

 

実はこの”松の庭”、と名づけられたのはここ数年。

30年以上に渡り松林の清掃を続けた故・笹谷浩二さんによって名付けられました。

毎日数時間、休日はさらに長い時間、松の葉やゴミを掃除してきました。

笹谷さんが清掃を始めた当初はひどく汚く住民は近づかなかったと言います。

 

そんな松の庭と笹谷さんの長く孤高の物語をドキュメンタリー風のショートフィルムにすべく、取材をしています。

公開は2月8日に新温泉町・夢ホールで開かれる「但馬の流域学フォーラム」

笹谷さんの親友や彼を尊敬する友人、高校生。。多くの方の言葉で浮かび上がる笹谷さんの実直で偉大なる愛は取材している私の心を打ちました。

みなさんにも是非観ていただければと思います。

詳細が公表されしだい、またご案内させていただきます。是非フォーラムにお越しください。

 

 

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket

2 thoughts on “”松の庭”を取材しています。

Comments are closed.