LINEで送る
Pocket

※この記事は約5分で読了できます。

※SEOの基礎知識がある方を対象にした記事です。

 

「ブログを開始して100件投稿したところから、検索からの流入が増えた!」

SEOを勉強するとそういうことをちょくちょく聞きますよね

「これってほんまかなぁ?100件も投稿するのめっちゃ大変やん」と私は思うわけです。

 

そこで、はてなブログに1件だけ投稿して、SEO強化が出来てるのか調べてみました!

 

 

 

 

投稿数が1件だけのブログでも評価される。

結論から言ってみました。

 

まずは下の表を見てください。3ヶ月間のPV数の推移を表しています。

SEO強化を示すグラフ

 

はてなブログの新規ブログに、10/28付で「役に立つエントリー」を1件だけ投稿しまして、3ヶ月放置しました。

横軸に日付、縦軸にPV数。日付は目安として1月ごとに赤線、PV数の目安は10,50,100で緑線を引いてあります。

 

はじめの1ヶ月は良くて1日あたり10PV程度でした。

一月半で50PV/日を越えまして、2月ちょっとで100PV/日を安定して超えるようになりました。

最大で144PV/日。(ただ144PV/日を記録したのが3回ありまして、なぜ150を超えないのかとスネております)

さらに右上の赤枠に月間のPV数が記載されています。3ヶ月目(12/28-1/28)では3071PV/月ですね。

個人的には十分だと思います。同レベルの質の記事を10件投稿すれば月3万PVですよ!これはすごい(と思います)

 

ということで、結果、SEO評価は記事数じゃない!投稿数1件でも役に立ってればSEOは強化されると言えますね!

ただ、皆が皆、ちゃんと「役に立つエントリー」を投稿しまくれるわけではないので、ある程度数を打ってサイト評価を上げることももちろん重要です。

 

 

 

 


 

❏詳細レポート

おいおい、データが乏しすぎるだろうという声が聞こえますので、以下に各月の詳細とポイントを述べます。

SEO評価調査1ヶ月目

SEO評価調査1ヶ月目(10/29-11/28)

SEO評価調査2ヶ月目

SEO評価調査2ヶ月目(11/28-12/28)

SEO評価調査3ヶ月目

SEO評価調査3ヶ月目(12/28-1/27)

 

疑問に思われてるだろうポイントを列挙しますと

  1. どんな内容の投稿?
  2. はてブユーザーやSNSからの流入じゃないの?
  3. なぜSEOが強化されてると言えるの?

 

 

答えて行きましょう!

1. どんな内容の投稿?

各月の画像右下に検索クエリがあるわけですが、「iphone ブルースクリーン」と書いてあります。

つまり内容は「iPhoneのある特定のバグを直す方法」についてです。(今後も同ブログでSEOテスト的なことをしたいので、あえてリンクは貼りません)

画像はありませんが、Vineの動画をひとつだけ置いてあります。あとは2000字弱のテキストです。

さらに、カテゴリの設定もないですし、見たまま編集で書いただけなのでHTMLもいじってないです。

キーワードツールなどを使いアクセスを稼ぐために最も効果的なキーワード選びをしたわけでもありません。ただ、自分のiPhoneがバグって調べた結果得た情報なので、自分が検索する時に使ったワードや表現を使ったのでいろんな言い回し・ワードを詰めました。

 

なぜこのような内容の記事をSEO評価の調査に使おうと思ったかと言いますと、一つは「バグ対処法」のような「絶対解決したい内容」は安定した検索数があること。さらに、興味本位で調べるものと違って検索結果の2ページ目3ページ目でもクリックが見込めることも理由です。つまり、SEO施策の概念に則って、「絶対役に立つ情報」を載せました。

 

 

2. はてブユーザーやSNSからの流入じゃないの?

これに関しては各月の画像左下にアクセス元サイトを見てください。

はてなブックマークユーザーからの流入が多ければ、「Google」や「Yahoo検索」に並んで「はてなブックマーク」と表示されますが、それがありません。

はてなブログははてなブックマークからアクセス稼げるのがSEO的利点と言われていますが、さすがに対処法系は話題化するものじゃないのではてブからのアクセスは全然稼げませんでした。ちなみにはてなブックマーク数は1/28時点でたったの2。

話題性がないので他のSNSでも同じような感じです。twitterシェア数は8(うち6はリプライで稼がれたものなので、シェアっぽいシェアは2)、Facebookのシェア数は14(シェアとイイネの割合はわかりません)、Google+は0。

よって、検索からの流入がほぼすべてです。

 

 

3. なぜSEOが強化されてると言えるの?

「ほぼ検索エンジンからの流入」というなかでPV数がちゃんと増えていることが最大の根拠。

そして、検索クエリのワードで検索したらちゃんと上位表示されるようになっていると確認できることも決定的ですね。

ちなみに、Google Adwords キーワードプランナーで検索クエリにある「iphone ブルースクリーン」を調べると月間平均検索ボリューム1300という数字が出ました。

調査エントリは月間3000PV行っているので、結構拾ってそうですね。

 

 

 

ということで、結果、SEO評価は記事数じゃない!投稿数1件でも役に立ってればSEOは強化されると言えますね!

「役に立つエントリー」というのはそう簡単・確実に書けないので、「役に立つかな?こういうの疑問に思ってる人いるよね?」ということを意識して書けばなんとか質の高い投稿を維持できるのかなと思います。(それが難しい)

 

 

何か間違い、疑問などあればメッセージいただければと嬉しいです。

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket