LINEで送る
Pocket

Twitter

聞いたことありますよね。

現在では多くのニュース番組で「視聴者からのリアルタイムな反応」としてキャスターが読んだり、番組画面下部でテロップとして流れたりするのでかなり世間に馴染んだように思います。

 

Twitterを簡単に説明するとき「140字以内で投稿できるミニブログ型ソーシャル・ネットワーキング・サービス」と、よく言われてまいす。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは「人と人とが繋がれるサービス」のことです。

こうした説明を長年されてきたため、Twitterはどこか「つぶやかなきゃいけない(ツイート・投稿しなきゃいけない)」「人とコミュニケーション取らなくちゃいけない」と思われているようです。

 

でも、Twitterの真髄はそんなもんじゃないです。今回紹介するのは「情報収集力

 

ニュースよりも早く、

あなた好みの情報を、

スマホやパソコンから入手できます。

 

 

 

さて、早速どんだけTwitterに情報が転がっているのか見てみましょう。

 

今回は「ドキュメンタリーが好きで、最新情報を集めたい人」という設定で情報収集してみたいと思います。

ちなみにTwitterに登録していないと基本的には使えないのでコチラで登録の仕方を確認して、是非登録してみてください。

 

さて検索!

パソコンのTwitterホーム、あるいはスマホアプリの最上部に虫眼鏡の形の検索窓があります。そこにあなたの興味のある事柄を打ち込んでっと、、

 

右上赤枠にドキュメンタリーと記入し検索しました。次に左側の赤枠、「画像」と書いてあるところをクリックすると、、、

以下のようにドキュメンタリーに関する画像がたくさん並びます。こうするとイメージでパッと気になるものを探せそうですね!

 

twitterの画像検索結果(パソコン)

twitterの画像検索結果(パソコン)

 

 

twitterの画像検索結果スマホ

twitterの画像検索結果(スマホ)

 

 

次に動画を精べてみます。

左メニューの「画像」の下に「動画」があります。

動画で検索すると、youtubeなどの動画を含むドキュメンタリーに関する投稿が見られます。

twitterの動画検索結果(パソコン)  

twitterの動画検索結果(パソコン)

 

 

さらに「ニュース」で検索!

ロイターやNHKといった、twitterがニュースを発信していると認められたアカウントから発せられるドキュメンタリーの情報が一覧できます。

twitterでニュース検索結果

twitterでニュース検索結果(パソコン)

 

 

 

このようにtwitter内で検索するだけで、最新の情報をすばやくゲットできます。

 

さらに上級テク。

気になる情報をつぶやくユーザーをフォローしてみましょう!

twitterのユーザー検索結果(パソコン)

twitterのユーザー検索結果(パソコン)

twitterでユーザー検索結果

twitterでユーザー検索結果(スマホ)

 

パソコンなら左メニューで「ユーザー名」のところをクリック、スマホなら検索窓に打ち込めば、検索予測の下にユーザーが並びます。

この一覧は「ユーザー名(アカウント名)」および「プロフィール」内にドキュメンタリーと入っている方たちが出ています。

なので、この一覧で出る方をフォローすれば常にその方たちが流す情報をゲットできるわけです。

ちなみにフォローとは、メルマガの登録のようなもので、「あなたの投稿を見続けたいですよ」というものです。

画像真ん中で赤枠で3つほど囲ってありますが、3つ押せば「情熱大陸」「スカパー」「日本のドキュメンタリー」さんらの投稿をわざわざ検索しなくても、自動で入手できるわけです!!

 

また、ドキュメンタリーでいえばドキュメンタリー制作の作家さんやドキュメンタリー映画を扱う映画館などもフォローすれば、ドバドバと自分の好きな情報が入ってきます。

今は芸能人やグループ、企業に至るまで本当に多くの方がTwitterで情報発信しているので、是非探してみてください。きっとあなたの求める最新情報が見つかりますよ

 

 

登録のやり方、基本的な使い方はコチラにありますので、ご参考にどうぞ。

 

ということで、情報収集するためのサービスとしてTwitterを紹介してみました。

ご活用ください!!

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket