LINEで送る
Pocket

以前、映像の技法を学ぶならテクネという記事を書きましたが、今回は「最新の映像作品をチェックできる『Stash』」をご紹介します。

stash

 

stashとは

世界最先端のモーション・グラフィックを集めたマンスリーDVDマガジン

「Stash」は最先端のコンピューターグラフィック、ビジュアル・エフェクツ(VFX)を使ったテレビコマーシャルを中心に、ミュージックビデオから、ショートフィルムまでを紹介するDVDシリーズ。2004年の発刊から毎月リリースを重ね、家庭での娯楽目的からプロのCGデザイナーや映像作家には創作活動のインスピレーションとして、これまで本国のアメリカをはじめ、ドイツ、フランスからシンガポールや香港まで世界17か国以上で発売されています。(公式サイトより)

ということで、Stashを見れば今の映像表現の流行り・デザインの流行り・技術の進化を知ることが出来るんです!

映像のプロはもちろん、広告代理店や映像大好き人間さんが愛用するDVDマガジンです。

 

 

 

楽しみ方

マンスリーDVDマガジンと書いてありますが、公式サイト上で各ナンバーの収録作品は紹介されていますので、その作品を検索すればたいていネットで無料で見れちゃいます。

せこいかも知れませんが、1本4000円とかしちゃうんで買えないです。。。公式がネットにアップする時代なので甘えましょう。。

 

たとえば、「stash 107」(2014年9月号)

公式サイトには本編収録作品ということで以下のように列挙されています。

 

stash107

stash107の本編収録作品

 

上から2番目のピンクリーゼントの作品が気になれば「THE HOUSE OF MARLEY “THE GET TOGETHER”」とブランド名と作品名が載っていますから、コピーして調べると、、、

HOUSE OF MARLEY – The Get Together from Gerald Ding on Vimeo.

 

動画サイトのVimeoにありました。

THE HOUSE OF MARLEYはヘッドホンやオーディオ機器の会社のようですね。

ラテンな下町とポップなアニメーションがかわいい映像です。かなりガイナックスの演出に影響されてるようですが笑

 

作品名の下に「TVC 1:00」と書いてありますが、これは1分のテレビコマーシャルという意味です。

TVC以外にもMusic VideoやShort Filmなどありますので、気になるものを覗いてください。

 

stash107に気に入った作品がありました。DIPLO AND SWICK “DAT A FREAK”

素敵!センスあるアニメーションですねぇ〜!

アニメーション監督の湯浅政明てきな感じでとっても好きです。

技法でいうところの「ロトスコープ」使ってるかもですね

技法については映像技法を勉強するなら「テクネ-映像の教室-」へどうぞ

音楽もノリが良くて好きでした!

 

 

 

いかがでしょうか。

映像を学べるのはもちろんなんですが、単純に映像を楽しめます。いっぱい発見があります。

また、最新映像を通していろんな音楽と出会えるのもすごく素敵な出会いだと思います。

私自身が「いろんなミュージックビデオ観たいなー」とネットサーフィンしていて見つけたのがこの「stash」で、stashから多くの映像と音楽を見つけさせてもらいました。

昔は「ジャケ買い」なんてのも流行りましたが、これからは「ビデオ買い」なんてのも良いんじゃないですかね!?

僕は好きです。皆さんのオススメ教えてください^^

 

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket