LINEで送る
Pocket

forMid

 

WiFi上級編のケーススタディー②でございます。

 

前回は、他人にWiFi環境を提供する上で最も規模の小さい友人関係内での利用を考えました。

今回は、ひとつの部屋(ラウンジやロビー、カフェなどの半径20m程度の場所)で不特定多数が利用するケースを考えていきます。

WiFi整備ではもっともニーズのあるお話かと思います。

 

 

不特定多数が利用するワンフロアというケースですが、具体的にはどんなものがあるでしょうか。

  • 民宿のロビー
  • コミュニティスペース(道の駅や観光案内所・バス待合所・公園)
  • カフェ・バー

こんな感じです。

5分以上滞在する場所はWiFi環境整備の検討が必要です。

 

いろんな場所が考えられる「不特定多数・ワンフロア」ですが、3つのケースでWiFi整備を考えたいと思います。

 

 

1.お金がない

整備には費用がかかると思っている方が多いようですが、なんとかなるものです。

ただし、実際には既にネット回線が引かれていることが条件となります。

 

WiFi用の機械の設置にお金のかからないサービスを列挙します。

 

それぞれの注意点。

ソフトバンクWi-Fiスポットは、ソフトバンクユーザーもしくはYahoo!BB回線をお持ちの方のみがオーナー申し込みができます。また、利用者についてはソフトバンクのパケットし放題プランを利用している方は無料、それ以外の方は有料です。

FC2WiFiは、FC2のアカウント(無料)を持つ方なら誰でもオーナー申し込みができます。また、利用者は無料のFC2アカウントを取得すれば、無料で無制限に利用できます。

 

 

2.お金はある

まずサービスを列挙します。

 

それぞれの注意点。

フレッツ・スポットは、フレッツ光ネクストの契約者のみがオーナー申し込みできます。料金は月額500円や1300円などさまざまですので公式サイトよりご確認ください。利用者はメールアドレスの登録により一日60分(15分の利用×4回)無料で利用可能です。

Wi-Fiスクエアは、初期費用21,000円・月額0円もしくは初期費用0円・月額1,050円のどちらかで申し込みできます。利用者は有料で無限に使えるプランもありますが、オーナーにQRコードを提示してもらうことで無料で一定時間利用することも出来ます。
メジャーなので以前のエントリー(オーナー目線ユーザー目線)でもイチオシしていたにも関わらず、現在新規申し込みを受け付けておりません。再開を祈るばかりです。

FREESPOTは、初期費用23,800円で導入できます。利用者は無料のアカウント登録で無制限に無料で利用することが出来ます。メジャーなので、ちゃんとWiFi整備をするならコレを導入しましょう。

 

 

3.好ましくない利用者に長居されたくない

異質な見出しですね笑

たとえば、小学生が3DSを持ってタムロしたら困るから設置できない。日本人のビジネスマンが使うのは良いが、外国人に来られるのは困る。

そういったケースです。

 

子どもの遊び場になったら困る場合、利用制限をするのがベターですね。

「2.お金はある」のフレッツ・スポットとWi-Fiスクエアは、無料で利用する場合は利用時間に制限がありますので、有効かと思います。

子どもからしたら、時間がきて切れるような電波でゲームはやってられないですからね。

 

外国人が来たら困る場合。

これは難しい。

もはや設置しないのがベストなのではないでしょうか。

観光パンフレット・マップなどにWiFi利用可能であることを載せなければWiFi目当てで来る方を幾分か避けられますが、ネット上で紹介される「FREESPOTのサービスエリア一覧」などには表示されてしまいます。

 

 

 

 

まとめ

お金が無かったり、お試ししたいならFC2WiFi

ちゃんと整備できるならFREESPOT。Wi-Fiスクエアが新規申し込み受付再開したらWi-Fiスクエアも要検討です。

 

 

以上

 


 

分かりやすい・面白いと思ったら、

「いいね!」や「シェア」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket

One thought on “WiFiケース②〜不特定多数・ワンフロア〜

Comments are closed.