LINEで送る
Pocket

これまで、WiFiの基礎知識から、様々なサービスまでをご説明してきました。

「WiFiってなんだぁ?とっても身近な初級編」http://attajima.com/2015/03/wifishokyu/
「WiFi中級編①〜”WiFi整備”の正体〜」http://attajima.com/2015/03/wifiseibi/
「WiFi中級編②〜4つの導入方法(オーナー目線)〜」http://attajima.com/2015/03/wifidonyu/
「WiFi中級編③〜5つの利用方法(ユーザー目線)〜」http://attajima.com/2015/03/wifiriyou/

 

 

forSmall

 

今日から、上級編という名のケーススタディーです。あなたの目的に応じたWiFi整備を考えていきましょう。

まず上級第一回は、最も小規模なWiFi利用方法「友人関係内での利用」です。

 

 

たとえば、

普段は家族しか使わないけれど、たまに遊びにくる友人がネットを使うので家のWiFiを使わせてあげたいというケース。

来客は基本的に気の知れた人くらいで、ネットを使って作業してもらうこともあるよというケース。

 

つまり

公衆」という言えるほど、WiFiを使ってもらうわけじゃない場合ですね。

 

この場合は、公衆WiFiの整備は不要です。あっても良いですが、特段必要ではありません。

 

公衆WiFiを整備するのではなく、普段から使っているWiFiをそのまま貸してあげましょう。

方法は2つ。

  1. プッシュボタン
  2. パスワード入力

オススメは1.プッシュボタンです。

 

 

1.プッシュボタン(WPS、AOSS、らくらく無線スタート)

さて、プッシュボタン接続ですが、読んで字のごとくボタンを押して接続できちゃう機能です。

わかりやすい動画がありましたので、わからない方はどうぞ。

 

実は製品によって名前が違います。

世界的な標準規格では「WPS」で、アイ・オー・データ機器やロジテックなどの無線LANルーターはWPSボタンがあります。動画がそれですね。

無線LANルーターのトップシェアのバッファローは「AOSS」、NECは「らくらく無線スタート」です。どちらもボタンが有りまして、接続の仕方は同じです。

 

WiFi対応の機器でしたら、基本的にはこのプッシュボタン接続は可能だと思います。

やってみてください。

 

できなければ、機器が対応していないか、無線設定できていないので、調べる必要があります。

機器によって作業が変わりますので、そこのご説明は割愛させていただきます。

 

 

2.パスワード入力

WiFi電波に設定されたパスワード(暗号化キー)を入力して接続する方法です。

 

初期設定の場合、

無線LANルーターの裏や側面に貼ってあるシールに「SSID(WiFiの識別名)」と「パスワード(暗号化キー)」が載っていると思いますので、ネット接続したい機器から任意のSSIDを選び、パスワードを記入して接続という流れです。

設定情報を書き換えている場合は、書き換えたパスワードを入力していただきます。

 

ただ、パスワードを人に教えるというのもあまり気持ちの良いものではありませんので、

ゲストが帰った後パスワードを変更するか、

ゲストが使う時は一時的にパスワードを設定しておき、使ってもらうかした方が健全化もしれません。

 

 

その他

接続方法は他にもあります。

PINコードでの接続は、WPSの規格を使っているのでPINコードでできるならプッシュボタンも備わっていると思うので省略しました。

MACアドレス登録による接続は、ほんの少し面倒ですしゲストに対して立派過ぎる対応なので記載しませんでした。

 

また、セキュリティに関してですが、

無線LANルーター側の設定で、暗号化方式(セキュリティの種類)を「WPA2」に、暗号化の種類は「AES」に設定しておけばオッケーです。

誰でも簡単に接続できるように「カギは無し」というオープンな設定にだけはしないよう気をつけてください。

 

 

 

今回は、最も小規模なWiFi利用方法「友人関係内での利用」でした。

次回からは「公衆WiFi」を導入する話になります。乞うご期待!

 


 

分かりやすいと思ったら、

「いいね!」や「シェア」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

 

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket

One thought on “WiFiケース①〜友人関係内での利用〜

Comments are closed.