LINEで送る
Pocket

WiFiLogo

WiFiのLogo

Wi-Fi(ワイファイ、英: Wireless Fidelity)は、無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。(wikipedia

 

 

 

元々、デバイス間の接続はLANケーブルを使っていました。

有線LAN」ってありますよね、それは(ケーブル)がLANだから有線LANなんです。逆に(ケーブル)しで繋ぐのが無線LAN。そして、無線LANの統一規格がWiFi。

 

じゃあLANは何かというとLocal Area Network

一施設規模のコンピュータネットワークのことです。狭い範囲でコンピュータとコンピュータを繋ぎますってこと。逆に広い範囲でデバイスを繋ぐのがインターネット

 

世間で良く「WiFiの整備を!」と言われているのは基本的には「みんながインターネットしやすいようにしましょう!」と言っていると同義です。

しかしながら、WiFi=インターネットでは無いのでご注意ください。あくまで、デバイスとデバイスを繋ぐ技術の統一規格。

 

 

上記の流れをわかりやすく、図にしました!

有線LAN
<線が無いと繋がれないなんて不便だ!線無しで繋ぐぞ!

 

無線LAN

 

<電波の種類が違うとキャッチできるデバイスとできないデバイスがある!不便だ!統一しろ!

 

WiFi

 

<規格が揃ってるから、WiFi対応のを作れば間違いない!WiFi対応のを買えば間違いない!最高だ!

 

 

これがWiFiの正体でした。

室内や仕事先でパソコンにLANを繋がずインターネットをしていれば、それはおそらくWiFiを利用してるということです。

パソコンに何のケーブルも繋がずにプリンターで印刷をしたならば、これもおそらくWiFiを利用してるでしょう。

とっても身近。でもカッコよすぎる言葉だから正体不明だったWiFiくん。ご理解いただけたでしょうか。

 

次回は、「WiFiの整備を!」の言葉の正体を突き止めます。

 

 

 

 


 

オマケ

 

スマートフォンが普及し、テザリングという技術も浸透しました。

テザリングとは、スマートフォンを介して、他のデバイスをネットに繋げてあげることです。

ただしWiFiだけでなく、USB経由であったりBluetooth経由で繋げることもテザリングです。

テザリング

 

 

 


 

分かりやすいと思ったら、

「いいね!」や「シェア」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket