LINEで送る
Pocket

みなさんご存知でしょうか、このCM。

 

 

とある田舎のミカン農園を継ぐために息子が帰ってきた。しかも嫁さんとICTを連れて…

息子は親父にタブレットの使い方を教え、ICT活用の甲斐あって美味しいミカンづくりと商品開発・流通ができて万々歳!という内容。

大好きなお兄ちゃんが嫁さんを連れてきちゃったことに残念がってる娘さんがキュートです。

 

 

単純に音楽や娘さんの心情の変化も良いのですが、田舎に必要なことを上手にまとめてるな〜と感じました。

多くは語らず、シンプルにまとめました。

 

 

帰ってくる若者

帰ってきた兄

豊岡市の人口ピラミッド

豊岡市の人口ピラミッド(2010年)

若者が帰ってくることは大事です。非常に大事です。言わずもがなですね。

人口ピラミッドを見てみても、大学進学等で都市部へ流れてしまうため20代が抜け落ちていることがわかります。

豊岡市はまだ30代が帰ってきている方ですが、他の市町は30代でもまだ帰って来てない。40代も危うい感じです。

だから、まず帰ってきてもらえることが嬉しいですね〜

一旦出て行っても良いから、帰ってきて欲しい(切実)

 

 

業を継ぐ若者

業を継ぐ

家業があれば、継いでもらえると嬉しいですね。

自分ちの子どもでなくても良いので後継者。後継者!

雇用を増やすというのも難しいですから、継げる業があるなら絶やさないことが、経済的にも文化的にも地域資源として理想です。

後継者!

 

 

連れてきた嫁さん

嫁さん

ヨソからのお嫁さん。これめちゃ大事です

この笑い方は田舎者の笑い方じゃないはず。都市部からやってきた女性の笑い方ですよゼッタイ!笑

兵庫県で最も消滅可能性の高い地域である新温泉町は2040年の20-39歳女性は619人ですからね。総人口9,194人のわずか7%のパイを奪っちゃイケマセン!

都市部に出た男は都市部から嫁さんを引っ張り込みましょう。

ヨソから来てもらって、子どもを産めば人口プラス2でございます。(ゲスい)

 

 

ICTの活用

ICT

息子が親父にタブレットの使い方を教えているシーン。

業を継ぐ若者が、すごくICT活用ができる人材である必要はないんです。

若者は最低限のICT慣れしていますので、若者が帰ってくるだけでICTの導入が100倍スムーズになります。

簡単な操作なら息子が教えることが出来ますし、最低限のICT活用スキルはいろんなことの効率化を進めてくれます。

年配者が新しい文化を拒まなければ、若者が入るだけでICTは自然と活用されます。

 

 

流通まで考えた6次産業化

6次産業化

ただ商品開発をするだけでは厳しい。

その先の過程までちゃんとサポートできる環境が必要ということを示しています。

これは若者関係ないですね。

正攻法で流通させるノウハウも必要ですし、場合によっては田舎の良いモノを流通させたい業者を探して呼びこむスキルも必要。

ICTで一元管理できれば、マーケティングの大きな強みになります。

 

 

地元でもしっかりPR

地元でもPR

娘さんが友達に試食させて「美味しい!」と談笑するシーン。

娘さんが制服姿で、娘さんの友達が来ているということは、これは地元でキャンペーン行なってますね。

自分のとこの活動を地域内で認識してもらうことは非常に大事です。

但馬なら祭りに出店するのも結構良いアピールになってるんじゃないでしょうか。ビジネス視点だけじゃなくて地域にイキる活動。

 

 

家族の仕事をしっかり見ている子ども

娘さん

CM中の語りは一部を除き、娘さんがしゃべっています。

つまり、子どもが親の仕事を観察し、学んでいるということ。試食のシーンなど、ナチュラルに家業に関わっている様子が伺えます。

こういう身近なことから愛郷心って育まれるんですよね。

子どもが観察できるような環境を作ることで、一旦外に出て行っても戻ってきてくれる。もしくはずっと地元を大事にしてくれる関係を築けます。

 

 

 

 

 

全然話が変わりますが、ミカン農園の石垣って素敵ですよね〜

萌えます。石垣萌えます。

ついでに瀬戸内のしまなみも超萌え萌えです。

 

但馬がもっと萌え萌えな地域になれば嬉しいなぁ〜

 


 

分かりやすい・おもしろいと思ったら、

「いいね!」や「シェア」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket