LINEで送る
Pocket

mobilefriendly

 

4月21日からGoogleの「モバイルフレンドリーアップデート」が開始されました。

Google本家による説明のページはこちら→http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html

 

スマホ対応のことをモバイルフレンドリーと言っているのですが、モバイルフレンドリーに関する注意点をご紹介する前にモバイルフレンドリーに関して基本的なことを少しだけご説明します。

 

モバイルフレンドリーアップデートとは、簡単に言うと、スマホ対応してないサイトは検索順位下げますよという通達です。

このアップデート、開始されたのは4月21日ですが、すべてのページでアップデートが適応され順位に反映するのは1週間程度かかるとされています。

つまり、今週には大部分で検索順位に変動が起きることになりそうです。

現時点でスマホ対応していないサイトは大手500サイト中4割程度とのことですので、その4割は残念ながら検索流入がが下がるでしょう。

 

 

さて、そんな恐ろしいモバイルフレンドリーアップデートですが、自分のサイトが「スマホ対応」に認定されているのか調べることができます。

それが「モバイルフレンドリーテスト

ご自身のサイトURLを記入していただき、分析ボタンを押すと1分ほどで結果が見れます。

Googleが提供しています。もしこのテストで「モバイルフレンドリーでない」と判定されたなら、是非あっと但馬にご相談ください。→お問い合わせ

いくつかの条件によって、本来はモバイルフレンドリーなのに、モバイルフレンドリーでないと判定されるケースがあります。

なかなか難しい内容なのでブログでは説明しづらいのですが、あっと但馬でチェックできます。もし、その条件を満たさない場合、どう対応していくべきかのご相談やスマホサイトの制作もできますのでご安心ください。

ちなみにあっと但馬が作るウェブサイトはすべてスマホ対応です。このウェブサイトも、もちろんモバイルフレンドリーです!

 

 


 

そして、本題。

モバイルフレンドリーアップデートにはいくつかの注意点があります。

モバイルフレンドリーに関するQ&Aサイトがあるのですが、今日ご紹介するのは、その中から特に知っていただきたい3つのポイント!

 

 

☑タブレット・パソコンからの検索には影響せず!

アップデートの影響で順位変動の可能性があるのは、スマホからの検索だけです。

もしサイトの訪問者がパソコンばかりであれば、今回のアップデートの影響は受けません。

スマホ対応対応していないから、サイト全体の評価が下がる訳ではありませんのでご安心ください。

 

 

☑スマホ対応していなくても質が良ければ順位はキープできる!

またまた朗報!

「スマホ対応していないから、検索結果に出さないぞ」ということはありません。

しっかりと評価されているページなら、スマホ対応できていなくても検索順位で上位に出る可能性は大いにあります。

 

 

☑対応できてない…と落ち込むべからず。これからスマホ対応しても大丈夫!

またまたまた朗報!

「アップデートに間に合わなかったから、もうダメ。いまさらスマホ対応しても遅い」そんなことはありません!

確かに今週からの順位変動の影響があり、検索順位が下がってしまうかも知れませんが、今後スマホ対応すればその都度Googleさんが適正順位に戻してくれます。

まだスマホ対応する気のない方も、スマホユーザーが増えてきたなと感じるようになりましたらスマホ対応を検討してください。

 

 

まとめ

冒頭で大手サイトの4割がスマホ対応できていないと言いましたが、但馬の中小規模企業・団体ではさらに多くの割合でスマホ対応できていないと思います。

今回のエントリーで書いたことは、スマホ対応してなくても救済措置が働きますという内容でしたが、言い方を変えればスマホ対応することで競合より高順位に表示されるチャンスということになります。

パソコンを開くのも面倒という層も増えていますし、2017年以降にはガラケー(フィーチャーフォン)の生産が終了され携帯市場はほぼスマホ一本になります。

スマホの役割は確実に大きくなっていますので、スマホ対応を検討する良い機会になるかと思います。是非ご相談ください。→お問い合わせ

 

まずは「モバイルフレンドリーテスト」を試してみてください。

 

 


 

分かりやすい・なるほどと思ったら、

「いいね!」や「シェア」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓

 

 

この記事を書いた人

岡坂 遼太おかさか・りょうた/理事長
新温泉町出身、在住。
大学進学で東京へ行き、理系の大学なのになぜかメディアアートや広告を勉強する。卒業後、帰ってきてNPO法人あっと但馬を立ち上げた。
ブログではネット活用をメインにアイデアの種や地域活性化の種をバラまき続けている。
趣味が多い。マウンテンバイクなどのアウトドアから陶磁器集めなどのインドアまで幅広いので、ブログのネタにしたいけど読者に求められていないので控えている。
LINEで送る
Pocket